天使のような悪魔達のKISS♪

真・女神転生IMAGINのクー鯖に存在するクラン“天使のKISS”の個性的なメンバーが繰り広げる、熱くもどーでもいい日常をつづるブログです^^

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チェインエキスパート「魔弾の射手」について

ありす777です。
今回は魔弾について書いてみます。

魔弾、というのは「魔弾の射手」というチェインエキスパートを取得した
ガンナーのことです。
わたしは「魔弾の射手」「シャープシュート」「忌門禁呪の法」の
3種類のチェインエキスパートを取得しているのですが、
今回は「魔弾の射手」に絞って書きたいと思います。
※「忌門禁呪の法」については、あーこさんが書いてますので、こちらからどうぞ。

魔弾について続きは↓から




魔弾の射手

まず、魔弾とは?というところから書きたいと思います。
魔弾とは、説明文に書いてあるのは
「撃ち抜く弾丸に破壊と呪詛を込めた戦闘エキスパート」の一文です。
まぁ、その通りです。
エキスパートが上がるにつれ、さまざまな魔弾を覚えていきます。

灼熱の弾痕雹霰の弾痕霹靂の弾痕疾風の弾痕といった
4種類の属性弾で敵の弱点をつき、
毒瘴の弾痕、忘却の弾痕、蠱惑の弾痕、魔塞の弾痕、
腕部狙撃で敵を弱体化させたり
状態異常を与えることができ、補助役になったり
火力役になったりすることができます

蠱惑の弾痕と腕部狙撃やショット等、
状態異常の攻撃を挟んで攻撃することにより、敵を足止めしながら体力を削れるので、
ほぼ無傷でボス等のHPが高い敵を倒すことができます
ですから、戦い方によっては各職の中でも
ソロ向きではないかなぁと思ってます。
魔弾のエキスパート5-0で、すべてのスキルを覚えることができます。

スキルスロット

さて、ここからはエキスパの上げ方を書いていきます。
※エキスパはLv30までにある程度上げておくことをお勧めします。
 理由はこちら
魔弾は、銃器知識 Class1-0、操魔 Class1-0、
ショット Class2-0、呪詛魔法 Class2-0

チェインエキスパート「魔弾の射手」を開眼します。

呪詛魔法と操魔の上げかたは、あーこさんが忌門禁呪の法のところで書いてるので、
簡単に書きます。


①呪詛魔法について

呪詛魔法はスクンダストーン等の石を使うか、
0-1で覚えるスクンダを、バーチャルルームのスライムに使いまくります

これは魔弾の最低必要な2-0まででいいです。
それ以上は全く必要ありませんというかもったいないので、
2-0まで上げたら▲を-にしておきます。

②操魔について

次に操魔ですが、これは上がると詠唱が減ります
魔弾の射手のスキルの中で、○○の弾痕というのはクールも詠唱も長いので、
なるべく上げることをお勧めします。
ですが、上げるのはレベルが上がってエキスパポイントに余裕ができてからで大丈夫です。
また、エキスパートが上がると
4属性攻撃の威力を10%UPさせるスイッチスキルを覚える
ので、
弾痕の威力を上げるために取ってもいいと思います。
ただ、余裕ができてからで本当にいいので、魔弾が5-0になるまでは
操魔1-0でとめておいていいと思います。

操魔ですが、新宿バベルのサンジェルマンに教えてもらってください
場所は↓
サンジェルマンの位置

サンジェルマンに話しかけると、操魔についての項目があります。
ここで「ネッテスハイムのビブリオ」というクエストを受けて、
マカンダストーンを5個持っていくと、サンジェルマンから操魔についての説明を受けて、
操魔を開眼します。(マカンダストーンはセル銀のオモイカネがドロップします。
難しい場合はクラチャで「マカンダ持ってない?」で解決です。)
これであなたも操魔1-0です!

ここで、魔弾の射手が5-0になるまでは、操魔の▲を-にしておいていいと思います。

サンジェルマン

後で操魔を上げる気になったら、第三ハックのピクシー&オベロン先生に
ひたすらキンジュで上がります。

③銃器知識について

次に、銃器知識について書きます。
銃器知識は第三ホームの武器屋在住の袴田さんに教えてもらってください。

袴田さん

袴田さんに話しかけて「正しい銃器の使い方」のクエストを受けます。
三八式歩兵銃を持っていくといいのですが、三八式歩兵銃は、
ナカノのギュウキ・新月Dのヨモツイクサ、スギ銀のトロール等が落とします。
ですが、イチ金のHDD回収の時の道中宝箱の中に高確率で入ってます
ので、
誰かに拾って来てもらったらいいと思います。
袴田さんに三八式歩兵銃を渡すと銃器知識1-0になります。

ただし、銃器知識については、エキスパが上がると、銃の耐久減少が緩和され、
射撃(銃全般)攻撃力やレンジショットの装填速度が上昇する
ため、
なるべく上げておくことをお勧めします。
わたしは8-0まで上げています。サブのアームズに関しては9-0まで上げています。
袴田さんに教えてもらった後、魔弾を使いまくるか、
ロングレンジショットを使用すると上がるのですが、もっとも早く簡単に上げるのであれば
ラピット1-0で覚えるセブンサムライを取得し、スライムに撃ちまくります。

セブンサムライ

余分なエキスパを使わないという割りにラピに1-0も・・・と思うかもしれませんが、
知識系のスキルは上がりにくいです
2人分銃器知識を上げたわたしが言うのだから間違いないです。

セブンサムライで銃器知識を上げた後は、ラピを使わないのであれば、
レテボトル(操魔や銃器知識を覚えた時にもらえます)を使用して
ラピットのエキスパは下げておきましょう。

④ショットについて

次に、ショットについて書きます。
ショットのエキスパを上げることによって、威力が上がり、
詠唱時間を減少することができます。

ショットの威力が上がってくると、各属性銃を使用してのスパイラルショット
(ショット7-0で覚えるスキル。
 標的と自分の間にいる直線状の敵を攻撃することができます。)
が殲滅力が高いため、魔弾より使うようになってくると思うので、
ショットもできるだけ上げたほうがいいです。
せめて、スパイラルショットが使えるようになる7-0くらいまでは欲しいです。
上げ方ですが、とにかくひたすらショットを撃ちます。

撃つ相手ですが、下記場所がお勧めです
※銃器知識・ショット上げ共通です。

・ヴァーチャルルームのスライム
(反撃してきません、レベルの低いうちはここで)
・第三ハックのピクシー
(反撃しませんが、ウィルスにかかる、道中のコダマが魔法搭載の仲魔がいないとムリ。チップが必要。)
・ナカノのギュウキ
(レベルが低いうちはアクティブになって襲ってきます。反撃もしてきます。レベルが上がってから一撃で倒せるようになったら、ここで倒すと経験値&ドロップを入手できるようになります)
・シナガワのアプサラス
(定点沸きなので、次のターゲットをクリックするのにマウスを動かす手間が省けます。土日はお休みです。ただ、夜になると周辺にナーガが沸きますので、ここもレベルが上がってからをお勧めします。)
・シナガワのチン
(経験値も稼げます。ここもレベルが上がってからでないと辛い)

エキスパートの下げ方については別記事にしましたので、
必ず目を通してください。

最後に魔弾ナー向けのステータスについて書きます。

参考までにわたしのステータス
ステータス

速さが多いのですが、これは速さが上がると射撃値があがるためです。
そして、魔力を上げているのは、魔力を上げることにより、魔弾の威力が上がるからです。
知力を上げているのは、クール減のためです。
運を上げているのは、クリティカル率を下げるためと、お宝が欲しいからですw
この辺りは趣味がかなり。。。w
でも運0のクリティカルによる事故死率は異常・・・かなり辛いです。
力は全くいりません。上がってるのは、PT組んでたのと、装備のせいです。
体力は、フルフレスにしてたので、(フレス魔晶は速さ+3ですが、体力がマイナスになる)最初からマイナスになる体力を上げてももったいないと思って全く上げてませんでした。
ただし、現在では、プロトピアのクエストで入手できる魔装符が、体力マイナスがないので、体力に振るという選択肢もできると思います。体力に振ると、死ににくくなります、クールも減ります。

Lv60台でどれか一つのステータスが99になります。
魔弾に関して言うと、魔弾をよく使うのであれば、速さメインに振りながら魔力にも振る、
魔弾だけど、いざというときしか魔弾使わないっていうのであれば速さを先に99まであげていいかと思います。

ステータスを振り直すのもLv30までに。
理由はこちらです。

ステータスは99が最高です、あとは装備や魔装魂合で上げることになりますが、
魔弾ナー向け装備や魔装魂合についてはまた別の記事で紹介します。

なんかおかしなとことか、不足してるとこがあったらコメントで補足お願いします。
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| ガンナー | 2009-09-29 | comments:3 | TOP↑

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| | 2009/09/29 08:46 | |

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| | 2013/02/25 01:58 | |

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| | 2013/02/25 02:05 | |















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